FC2ブログ

01 | 2014/02 | 03

祭りも終盤 

男子20Km競歩で日本新ですよ!
…大して大きく扱われなくて悲しいですが
1時間18分17秒って凄い!
更にドンドン競歩が盛り上がってほしいなー

オリンピックも盛り上がってますね
葛西選手のメダルは年齢の事もあって凄いなぁと思います
かつて日本選手の独壇場だった時代から正しく冬の時代を経て
今回のメダル獲得を見ると感慨もひとしおです
40代が中年?いやいやオトナです!オトナ
精神が幼い俺が言うと色々な意味で説得力ないですけど

競技日程も進んで、終了した種目やなんかで良い結果が出ず
世間で叩かれる事も残念ながらあるみたいですが
そりゃ世界中の選手が4年に1度のこの大会目指して血眼になって
メダル取りにくる訳ですから大変でしょうね
簡単にはいく訳ゃないですよ
と言いながらついつい期待しちゃうんですけど
選手の皆さんにが己に負けず、悔いなく全力を出し切れます様に!
ってかもう終わるけど

hya2.jpg

運動つながりで冬新刊の麻紀の日常風景

あぁ~ぁぁ…モヤモヤするんだよぉ色々と 

オリンピック開幕ですっかり影にかくれてしまってますが
ロードレースシーズン真っ只中ですよー

大阪に続いて別大マラソンも終わりました
ここから軽くマラソン(のみに絞った)に関する愚痴なのでスルー推奨です

アフリカ勢(主にケニヤ、エチオピア)が強過ぎなので
日本勢の現状を悲観すべきではないという論調もあるかも知れませんが
あたしゃ日本のレベルが正常進化できてない時点で個人的には惨敗って気がします

記録は気候やレース展開に左右されますから一概には比較できませんが
国内上位の記録は30年前と今では大して変わりませんし場合によっては昔の方がレベル高かったり
83年が瀬古の8分38秒、85年中山8分15秒、86年児玉7分35秒
(84年は中山10分0秒ですが状況がちょっと特殊かなと)
因みに近年は11年藤原新7分48秒、12年川内8分37秒、13年川内8分14秒
日本記録(6分16秒)はもう11年以上も前な上、全く更新される気配もないのに
悲観しなかったとすれば危機感が足らんのではないかなーと思うのですがどーでしょうか?

未だにテレビや記事でサブテンなんて言葉が出ますが今2時間10分切っても
橋にも棒にもかからないにもかかわらずしょっちゅう出るのは周りの意識も30年前から
変わってない証拠なんじゃないかという気もします
キリがいいのもあるんでしょうがねぇ

選手も必死にやってるんでしょうし記録の低迷は
アフリカ勢以外がみんなそうなのはありますが
なんとかもっと高いレベルで勝負できる様になる事を切に願っています!
なんか偉そうな事いってすいません…
そろそろばーんと高岡の記録を破ってほしい!
一挙に数人でとか希望!!・・・・・

mg04.jpg


そして絵はまたコレで申し訳ないっす
あたしゃこれ位でも普通にアリになったよ
尻とか超ひっ叩きたいわー