FC2ブログ

09 | 2017/10 | 11

トラウマドラマ 

最近何きっかけか憶えてないんですが
強烈に印象に残っているドラマを急に思い出したんですよ
まだ小さな頃の作品だと思うのですが
「熊嵐」と「あふれる愛に」という2本です

どっちも実話に基づいた話で共に日テレ系の木曜ゴールデンドラマという
木曜9時からの2時間枠で時期的にもそんな離れてないと思います

「熊嵐」は三毛別羆事件を元に描かれたドラマなのですが
その描写が生々しくて猛烈に怖かった記憶があります
事件現場付近も行った事ありますが事件の事知らなくても鬱蒼としていて不気味でした
事件の詳細を見るだけでも相当怖いです熊怖過ぎ

「あふれる愛に」は横浜米軍機墜落事件の被害にあった家族のお話なのですが
事件の内容は個々に調べていただくとして…もうやるせない内容なんですよねぇ
全身火傷の体の感染症を防ぐ為に硝酸銀の薬浴をするシーンがあるのですが
あまりのつらさに母親が泣き叫ぶ様が強烈過ぎて忘れられないっすよ
夫(だったと記憶してますが)にプレゼントに何が欲しいか聞かれ「ジェット機」
って答えるんですよ「普通のアメリカ人家族の家に落としたい」的な事をつらい
治療を続けるさなかに言うのがまた…うろ覚えではありますが

部分的なデティールに絞って書いてしまいましたが
最後までやるせない内容でしかも実話ってもう
見てる方も逃げ場無し…親族の方々の胸中たるやもうねぇ
ウチも真上をしょっちゅうFA-18が飛んで行くので他人事じゃないんですよね
時々物凄い低空な事もあるし夜中の2時過ぎに飛んでた事もあったりで
ODQ不動産に騙されたわー
って話が逸れましたね

で話が変わる様な変わらない様なですが今凄く見たいドラマがあるんですよ
1984年に火曜サスペンス劇場で放送した「真夜中の向こう側」です
色々調べてたら偶然たどり着いたのですが内容は・・ググってください(手抜き)
原作はトマス・チャスティンの「子供達の夜」だそうですがソフト化されてないわ
動画どころか画像も出てこないわでどーにもなりません

いっぱい書いたわりに内容激薄ですが
みなさんはトラウマになったドラマや見たいけど
どーにもならんドラマなんてのありますかね?

sk2.jpg

・・・・・今更だけど電マ固定するヒモ描き忘れてるわ・・・・・

コメント

Re:トラウマドラマ

ああ!タイトルは覚えてなかったんですけど、「あふれる愛に」の薬浴シーンは覚えてます。
傷んだ皮膚をガーゼで落としながらの薬浴、今でもたまに思い出します、ちょっと火傷した時とかに。
あと、「ふるえる舌」だったかな、子供が破傷風になって、ひきつけてしまい舌を咬んじゃって血だらけになるシーン。

どっちも細かい内容は覚えてないんですけど、そのシーンのインパクトだけは、今も覚えてます。

「熊嵐」は見たこと無いんですけど、以前「三毛別羆事件」の事が話題になって検索してみて
「熊ってなで肩で短足だけどツエ~」って思いましたよ、超マグマ。

イキナリ長文でお邪魔しました。

Re: Re:トラウマドラマ

こんにちは岡本さん
コメントありがとうございます

薬浴シーンを他にも覚えている方がいてくれて嬉しいです
内容もさることながら薬浴シーンのインパクトは強烈でした

「ふるえる舌」もうろ覚えですが怖い映画でしたねー
昔テレビでやった時に見ました
ゴールデン洋画劇場だったか月曜ロードショーだったか…

タイトル覚えてなかったり部分的にしか覚えてないけど
記憶に残っている作品って映画やドラマに限らず結構ありますよね

因みに熊って時速50キロ以上で走るそうですね
舞空術でもないと逃げられなさそうだ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurasaroma.blog103.fc2.com/tb.php/101-a9e1c835