FC2ブログ

09 | 2017/10 | 11

クローバーフィールド観たっす 

06k.jpg

昨日今日の話ではないのですが「クローバーフィールド」(映画ネ)観てきました。
素直に面白いと思ったんですが、ネット見てみるとあまり評判がよろしくない様な…。

内容に触れるつもりはないのですが、多少ネタバレを含んでしまうと思うので
未見の方はスルーした方がいいかもしれません。

事前に予備知識もなく映画館からの説明もなかったのですが、この映画は
酔い止め必須です。
ってのも前編ハンディカムの手ブレ画面(素人カメラマン魂がスゴイ)だからです。
間違っても前の方の座席に座ってはいけません。


映画としてはアレの出てくるブレアウィッチプロジェクトって感じです。
ネットを上手く利用した宣伝がかなりの効果を挙げてますよね。
自分もすっかりのせられたクチですが、何がでてくるのか?ってのが
最大のテーマでオチなのかと思っていたら全然違いました。
序々にではありますが以外とサックリ出てきます。
きっとガメラ3の序盤にやりたかった事ってこーゆー事なのかなと。

この手の映画にありがちな状況説明するキャラもなく、状況を俯瞰で見る事もなく
クローバーフィールド事件に巻き込まれた主人公達視点で最後まで進みます。
当然彼らが得られる情報は断片的なものしかなく、アレがどこからどう現れたのかも
まったく語られないあたりが逆に不気味で恐怖を煽ります。

多分好き嫌いばっきり分かれる映画なんでしょうね。
オイラが観た感想ではアレのデザイン云々とか、映画としての作りがとか、もっとすっきり
したラストをとか求める映画ではないと思います。
これでしっかり状況説明をしてしっかり起承転結でスッキリ!って映画だったら
面白くない箸にも棒にもかからない一本になっていたと思いますがどでしょ?。

2の噂があるのですが、一発芸的なコンセプトなので違うテイストでやらないと成功はないと
思います(2の予告とか言うムービーも観ましたが思いっきりMADでした…よかった)。
もやもやしてるからきっと2を作るという発想は考える余地をなくしていまうのでいかがかなーと
思うのですが。

ちなみに劇中にBGMがまったくなかったと思うのですが、サントラが出ても
インドロールにかかるテーマ曲(テーマ曲は日本の怪獣映画テイストでニヤリっす)
のみというすがすがしい物になりそうで素敵★




コメント

No title

クローバーフィールド見に行ってきました!
20分位で酔いが我慢出来ないレベルになって、
途中から内容全く分かりませんでしたよ(>_<)

酔い止め必須でしたね・・・

No title

オツです~。
やっぱ酔いましたか…。
内容はあってないようなもんですもんね~。
主人公たちのテンヤワンヤぶりを堪能するのがメインというか
アレがでてくる事も状況設定でしかないですしねぇ。

お久しぶりです。

クローバーフィールドは私も気持ち悪くなるほどではなかったですがちょっと来ましたね~。
ロマ子さんの日記をみて友達には酔い止めを飲ませておいて正解でした。
それでも、だいぶ辛そうでしたが><。

そういえば、ひみ☆ツイの原画ってロマ子さんだったんですね。
絵柄に見覚えあるなぁとは思ってたんですが、
内容が大人しめだったのでまさかなぁって感じですぐには連想できなかったです><。

ニーソとかストッキングとかマニアックなぶっ掛けが在りそうなので期待してまってます。

No title

狭間さん、お久しぶりです!。

お友達さんの評価はいかがでしたか?。
もしかしたら酔ってそれどころではなかったでしょうか…。
クローバーフィールドはきっとDVDだと酔わないのかもしれませんが
大画面でないと迫力なくなるのでなんともジレンマですねぇ。
ってか今気が付きましたが、エンドロールをインドロールって書いてますねワタクシW
インドロールってナンカ美味そう。

ひみ☆ツイの原画、気付いていただけましたか!。
ありがとうございます!嬉しいです。
ゼヒよろしくお願いします~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakurasaroma.blog103.fc2.com/tb.php/4-db37181d